2009年10月01日

姫路の家

姫路の家は、姫路城を南に望む山間の閑静な住宅地に位置する。敷地はほぼ正方形の100坪、この辺りでは一般的な敷地サイズである。本計画はクライアントと共に土地探しから初めて竣工まで2年半の歳月を要した。家族構成は夫婦と子供3人、計画当初から家族全員が閉鎖的な空間の中で過ごすのではなく、いつも家族の気配が感じられる住宅づくりを目指した。具体的には家族全員が過ごす時間が多いLDKを中心として、各室がつながっていくプランを提案した。また、このLDKは南側にある庭に面しており、リビングがウッドデッキを通してそのまま庭に延長するように計画されている。さらに、このウッドデッキの上部には、かしき造りによって2メートル突き出した深い軒が覆い被さっており、黒色の外壁と相まって印象的な意匠となっている。
























  


Posted by 土居英夫  at 17:06Comments(0)姫路の家

2009年08月13日

「姫路の家」完成見学会

「姫路の家」完成見学会のお知らせ。

日時:2009年8月22日(土)23日(日)10:00〜17:00
場所:姫路市新在家本町

なお、見学は申し込み制となっているので下記よりお申し込みください。
また、当日は無料建築相談も合わせて行います。

http://www.asj-himeji.com/  


Posted by 土居英夫  at 08:27Comments(0)姫路の家

2009年08月02日

内装工事

姫路の家の工事はいよいよ大詰めとなっている。壁の仕上げも終わり、キッチンの据え付けが始まっている。キッチンは特注品で、扉面材はウォールナットの無垢集成材が使われる。







  


Posted by 土居英夫  at 16:12Comments(0)姫路の家

2009年07月04日

外壁仕上げ完了

外壁の仕上げ工事が完了し、足場が外れた。これで建築の骨格が明らかとなったが、駐車場への出入り口部分に取り付けられる千本格子の片引き戸が取り付けられればファサード部分が完了する。残すは内装工事と外構工事だけとなり、8月末には竣工を迎える。




  


Posted by 土居英夫  at 21:05Comments(0)姫路の家

2009年06月21日

駐車場工事

ビルトイン駐車場を持つこの家は、最大乗用車3台が駐車できるように設計されている。工事の方は、外壁の下地が完了し、仕上工事が始まるところである。この日はクラインアントと現場の進行状況を確認した。









  


Posted by 土居英夫  at 07:38Comments(0)姫路の家

2009年05月18日

設備配線・配管工事

壁内に隠蔽される設備配線・配管工事が完了し、壁内側に防湿気密フィルムが施工され始めている。この後に、壁下地となるプラスターボードが貼られる。








  


Posted by 土居英夫  at 09:33Comments(0)姫路の家

2009年04月08日

軸組再検査

通気パッキンの設置状況、ホールダウン金物、垂木止め金物等、前回検査での修正事項を含め、再検査を行った。これからは電気配線および換気設備の仕込み工事が始まる。












  


Posted by 土居英夫  at 09:38Comments(0)姫路の家

2009年03月31日

軸組&金物検査

構造見学会に先立ち、軸組と金物検査を行い、いくつかの問題点は改善するように指示した。構造見学会の方は、これから家を建てようとする若い夫婦や、医院を開業される方などが見学に訪れた。



              2階の主寝室から望む姫路城。



         2メートルはり出した「かしき造り」のディテール。


  


Posted by 土居英夫  at 15:54Comments(0)姫路の家

2009年03月25日

HS金物工法構造見学会&建築無料相談会のお知らせ

「姫路の家」で採用しているHS金物工法構造見学会と建築無料相談会のお知らせ。これから家を建てる方は必見です。

詳細は以下のとおり。

3月28日(土)・29日(日)10:30〜17:00
場所:「姫路の家」現場
見学会お申し込み先:ASJ姫路スタジオ
電話:0120-3159-15

  


Posted by 土居英夫  at 13:51Comments(0)姫路の家

2009年03月22日

建て方

早朝から重機を据えて、建方が行われた。地鎮祭に続きこの日も天候に恵まれ、作業は順調に進むはずであったが、野地板貼りが一部残ってしまった。また、上棟式は日の暮れた現場で行われ、クライアントを始め、クライアントの御両親もお越しになり、この家が無事完成することを全員で祈った。







  


Posted by 土居英夫  at 13:49Comments(0)姫路の家

2009年03月06日

配筋検査

雨の中、基礎の配筋検査が行われた。この敷地はその殆どが切土であるため、地盤調査の結果も良好であったが、一部に盛土部分があったので再度転圧を行った。転圧完了後、防湿フィルムを敷設し、ベタ基礎の配筋が組まれたが、スラブ配筋、基礎立上がりの配筋、人通口まわりの補強筋等に問題は無かった。



  


Posted by 土居英夫  at 17:12Comments(0)姫路の家

2008年09月07日

今週の移動距離1500km

8月31日、姫路での打ち合わせから始まり、9月3日は浜松での授業、4日は生駒の家の現場定例会議、5日は昨年竣工した建物の1年検査のため舞鶴へ。6日には再び姫路で打ち合わせ、そして、今日7日は奈良と京都での打ち合わせというとてもハードな1週間を過ごした。この間移動した距離は1500kmにも達したが、浜松と姫路の移動は電車を利用しているので、大好きな読書を楽しむことが出来た。今回読み終えた本は、「日本人とユダヤ人」山本七平著と「日本の美意識」宮元健次著である。



                世界遺産「姫路城」



             舞鶴からの帰り道、福井県小浜市勢浜。



            京都から福井県に抜ける鯖街道「熊川宿」



               「熊川宿」を流れる用水路。



                 「熊川宿」の猫達。  


Posted by 土居英夫  at 18:28Comments(0)姫路の家

2008年08月04日

涼し気なオブジェ

日曜日、クライアントとショールーム回りのため神戸へ。
三宮センター街に人集りが出来ていたので覗いて見るとそこには氷柱のオブジェがあった。この氷柱の中には、子供が喜びそうな人工熱帯魚や水中花などがあり、それらを掘り出そうと大人も子供も必死になっていた。この日も相変わらずの猛暑だったが、ほっと一息させられる涼し気な光景だった。









      目的のショールームがある旧居留地の風景。ケヤキ並木が美しい。  


Posted by 土居英夫  at 11:32Comments(0)姫路の家

2008年07月21日

キッチンショールーム

姫路で計画している住宅のクライアントと共に、大阪にあるキッチンショールームに出掛けた。このメーカーでは、家具や照明等にも力を入れているらしく、ショールームには、イタリアの建築家エットーレ・ソットサスの家具が展示されていた。






  


Posted by 土居英夫  at 09:25Comments(0)姫路の家